tuyahadaprinceの日記

日常の出来事や思った事を書いていきます。

【金木犀(キンモクセイ)と○木犀】

こんにちは。ツヤ肌プリンスです。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

ブログも継続していかないと意味がないと思いますので、頑張ります(笑)

 

さて、今日から10月に入りましたね。いやぁ〜早い!!

 

ここ最近、気候も段々と涼しくなってきており、秋らしくなってきている印象をうけます。

 

私の秋の楽しみの1つとして、インスタグラムでもちょこっとお話しさせて頂いたのですが、

 

金木犀キンモクセイ)です。

 

今日、外を歩いていると、どこからかこの金木犀の香りが漂ってきました。

 

この香りがすると、『秋』って感じがします。とても好きな香りの一つです。

 

オレンジ色の花を咲かせ、密集して咲いているのが特徴的です。

 

この金木犀はとても有名な花ですが、銀木犀(ギンモクセイ)という花もあるのはご存知でしょうか。

 

私、以前、施設で理学療法士として働いている時に、ちょうどこの時期にレクレーションの前座で金木犀のお話をさせて頂いた事があります。その時に施設の利用者様から銀木犀について教えて頂きました。

 

銀木犀の花は、白い色をして、金木犀に比べて花の数が少ないみたいです。また、香りも少し控えめで、花の近くにいかないと香りを感じないと言われています。

 

その銀木犀の花言葉がとても素敵だったので、ご紹介させて頂きますね。

 

銀木犀の花言葉には、

 

『初恋』『高潔』『あなたの気を引く』などがあるそうです。

 

こちらの『初恋』『高潔』は、真っ白な綺麗な花が高潔に見えることからきているそうです。

 

また、ある説によりますと、中国の美女は、デートの前に木犀入のお酒を飲んで、香りを甘い香りにしていたという説もあります。

 

花言葉も調べますと、そこには深い意味があり、とても楽しいですね。

 

是非、この秋は金木犀と銀木犀にも注目して見てくださいね♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

                              by ツヤ肌プリンス

f:id:tuyahadaprince:20201001141922j:plain