tuyahadaprinceの日記

日常の出来事や思った事を書いていきます。

【リモートワークが普及してきている今】

こんにちは。ツヤ肌プリンスです。

 

 

最近は、リモートワークも増え、

以前よりも場所を問わずに仕事をする方々が

増えてきているのではないでしょうか。

 

 

私もそういう生活にとても憧れています(笑)

 

 

わがままを言うと朝からの満員電車は少し辛いです。。。

 

 

場所を問わずに働けるなら、休みの日も満喫出来て、

こんな所に住んでみたい!!!

 

 

今回は、そんな私が気になっている離島を

ご紹介していきたいと思います。

 

 

それでは、早速いきましょう!

 

 

その気になっている離島とは、、、

 

 

鹿児島の最南端に位置する

与論島(よろんじま)』『ヨロン島(よろんとう)』です。

 

 

なんとなく名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

与論島とは、「癒やしの島」「南のハワイ」

ともいわれ、海に囲まれた小さな島です。

サンゴ礁が隆起してできた島なので、

白い砂浜と透明度の高い海は「東洋の真珠」ともいわれています。

 

 

この数々のワードだけでも、かなりインパクト大ですよね(笑)

 

 

また白い砂、リーフ(サンゴ礁)に囲まれた温暖な気候の島で、

奄美群島の一つ(鹿児島県)ですが琉球文化圏にあり、

昔ながらの方言や食文化、音楽を残しています。

 

 

どちらかと言いますと沖縄の方言に近いです。

 

 

実を言いますと、私の地元も与論島に近く、

実際に与論島で降りた事はないのですが、

地元に帰る時に船で通った事があります。

 

 

その時の事を今でも鮮明に覚えているのですが、

どこまでも海が透き通っており、

海の中を泳いでいる魚がはっきりと見え、

とても感動したのを思い出します。

 

 

気になる交通のアクセスですが、

 

 

飛行機は、鹿児島・奄美大島・沖縄から毎日就航しています。

 

 

フェリーは、那覇からの上り便が1便、鹿児島からの下り便が1便、

計2便が毎日就航しています。2つのフェリー会社が交互に運行しています。

 

 

離島というと便が少ないイメージをしてしまいそうですが、

飛行機とフェリーの両方が毎日就航しているので、とても行きやすい印象です。

 

 

旅行で行くのもとてもオススメです♪

 

 

最後に、絶対に行ったら間違いなし♪

そんな与論島オススメスポットをご紹介したいと思います。

 

 

絶景!幻の白い砂浜

「百合ヶ浜」です!

 

 

大金久海岸の沖合い約1.5kmにぽっかり浮かぶ百合ヶ浜は、

例年、春から夏にかけて中潮から大潮の干潮時だけに姿を現す真っ白な砂浜です。

 

 

海面は太陽の光をうけてキラキラと輝き、

白い砂浜とエメラルドグリーンの海の色はまさに地球の楽園ともいわれています。

 


この百合ヶ浜で、

「年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる」

という伝説があります。

 

 

なんだかロマンチックですよね^ ^

 

 

写真は百合ヶ浜になります。是非、気になる方は与論島を検索してみて下さいね♪

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

                            by ツヤ肌プリンス

f:id:tuyahadaprince:20201119130650j:plain

 

 

 

まっぷる 屋久島・奄美 種子島'21

まっぷる 屋久島・奄美 種子島'21