tuyahadaprinceの日記

日常の出来事や思った事を書いていきます。

【ミニマリスト】

こんにちは。ツヤ肌プリンスです。

 

 

11月がスタートしましたね。

今年も残す事、あと?2ヶ月、もう?2ヶ月となりましたね。

朝晩もだいぶ冷んやりとしてきて、冬の訪れを感じつつあります。

 

 

今でこそ寒さには少し慣れてきたのですが、

都会に上京したての頃は、寒さが大の苦手でした(笑)

地元の寒さとのレベルが遥かに違いました。。。

 

 

先週はコロナ禍初めてのハロウィーンでしたが、

渋谷は例年より人が8割減だったそうです。

 

 

また例年よりも仮装する人も少なかったみたいで、

来年以降のハロウィーンの様子も今回をきっかけに

変わってくるのではないかと、ある記事では仰られていました。

 

 

私の31日は、最寄駅で見た子供の兄妹が、

鬼滅の刃』の格好をしていた姿がとても印象的で、

とても可愛かったです。(ちなみに炭治郎と禰豆子の格好をしていました)

 

 

劇場版『鬼滅の刃』を早く観に行かなければ。。。

 

 

さてさて本日のテーマに移りたいと思います。

 

 

ハロウィーン』や『鬼滅の刃』とは全く関係ない話ですが、

ここ最近、読ませて頂いた本で興味深かったので書いていきたいと思います。

 

 

皆様『ミニマリスト

という言葉を聞いた事はありますか?

 

 

私は、本を読むまでこの言葉を知らなかったです。

 

 

この『ミニマリスト』とは、

もともと『minimal(最小の)』から派生した言葉だそうで、

 

 

【必要最小限の持ち物で、丁寧な暮らしを実践する人の事】

 

 

【本当に大切な物以外を削り、自分が大事にしている事に

全精力を注げる人の事】

 

 

を表すそうです。

 

 

こう聞くと『断捨離』と同じ意味では、、、

と思うかもしれませんが、少し違うそうです。

 

 

『断捨離』とは、物を減らすための方法論ですが、

ミニマリスト』とは生き方・ライフスタイルまたそれを実践する人

の事を表すため、正確に言いますとミニマリストの一部に断捨離も

含まれているという事になりそうですね。

 

 

確かに、洋服とかが良い例かと思いますが、

私も、実際に着ている洋服は5着ぐらいで、

あとは箪笥の中に眠っている洋服が多くあります。

 

 

また物に溢れかえっていますと、

引越しする際も大変ですし、

身軽な方が何かとスムーズにいく気がします。

 

 

私が読んだ本の著者は、

洋服のコーディネート、食事(1日1食)もルーティン化していたり、

ベッドや冷蔵庫も持っていないと書いてありました。

 

 

ルーティン化する事によって、

時間の削減にも繋がったり、

 

 

冷蔵庫がない事によって、

不必要な物のついで買いがなくなり、

それによりお金の無駄遣いも防げ、

また歩いて買い物に出かける事により、

運動不足の解消にも繋がるとの事でした。

 

 

私自身、本を読ませて頂いて感じた事は、

この時代だからこそ『物を持たない事の贅沢さ』だと思いました。

 

 

今までの生活に慣れてしまい、

一気に『ミニマリスト』になる事は難しいかもしれませんが、

少しずつそこを目指し、より丁寧な暮らしに挑戦していきたいと思います。

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

                            by ツヤ肌プリンス

f:id:tuyahadaprince:20201102113227j:plain